Blog

相模原市台風19号被害の報告まとめ

2019/11/23

相模原

私が在住している相模原市は台風19号により甚大な被害がありました。
しかしながら、相模原でも山間部(津久井、相模湖、藤野)に集中しており、あまりテレビでも報道されなかったため被害状況が知られていません。

被害状況
住宅被害 116棟
内訳
全壊 18棟
半壊 6棟
一部損壊 45棟
床上浸水 17棟
床下浸水 30棟
浸水被害 47棟
死者8名(11/12現在)

個人的に参加している某団体がチャリティー活動をしているので、チャリティーメニューに加えてもらいたいと思い被災地区に行くことにしました。

この報告を作成するにあたり、津久井地区、藤野地区のボランティアセンターの方々のご協力をいただきました。
ありがとうございました。

まず、相模原市では義援金を募集していますので詳しくは下記サイトをご覧ください。
令和元年台風第19号にかかる義援金http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/fukushi/1017822.html

10月31日津久井地区11月3日藤野地区はボランティアの方にご協力をいただき被害地区の調査。
11月23日には津久井地区のボランティアニーズ調査に同行しました。

10月31日津久井地区

ご協力いただいたボランティアセンターの渡邊様(左)、小池様(中央)

ボランティアセンターの渡邊様の会社も被害にあっており写真の車も土砂から出したそうです。

T様宅の被害状況です。
上2枚が台風翌日の土砂崩れの状況と畳まで浸水している写真です。
下2枚が31日に撮影した写真でボランティアの方々の協力により土砂がかなり無くなっていました。
微力ながら少しだけ土砂運びを手伝わせていただきました。

T様宅の横の道です。全く手つかずの状況でした。

国道413号から宮ケ瀬湖方面に抜ける道(県道64号)の土砂崩れ。
地元の方ならわかるかもしれませんが、津久井湖方面が渋滞していることが多いため抜け道として使っている道です。
追記11月23日
県道沿いの調査を行いましたがお住いの方々が通行止めのため、かなり不便なようでした。
また通行止めとなっていることを知らずにUターンする車をいくつか見かけました。

城山ダム
城山ダム(津久井湖)の流木です。ダム脇にクレーンがあり撤去作業が行われていました。

11月3日藤野地区

ボランティアセンター(相模原市社会福祉協議会)の藤井様(左)、さがみはら防災マイスターの向田様(右)

ボランティアの方に同行した際に撮影した土砂崩れ現場

S様宅の裏山が崩れたため車庫としても使っている納屋件前門が被害にあいました。
ボランティアの方々によって、かなり土砂や木材が片づけられていましたが、母屋や人災が無かっただけでも幸いと話をされていました。

こちらは当日に藤居様が撮影した被災地(藤野地区)の写真です。

こちらは向田様よりご提供いただいた被害状況(津久井地区、藤野地区)の写真です。
ご覧のように通行止めとなっている個所が多数あり被害状況もつかめないという話でした。

11月23日津久井地区ニーズ調査

ボランティア活動により被災地の復旧作業が進んだものの、まだ着手されていない所を探すための調査に同行をしました。

私が調査に同行したのは国道413号から宮ケ瀬湖に抜ける県道64号沿いの鳥屋地区や津久井湖近くの中野地区です。
脇道を入ると未だに土砂が残っている個所がありました。

こちらは当日、渡邊様よりご提供いただいた青根地区の写真です。
ボランティアというよりもまずは重機が入らないと復旧できない状況のようでした。

津久井地区を通っている国道413号は2020年東京オリンピックのロードレースコースとなっていますが、土砂崩れのため通行止めとなっています。
実は、2018年の大雨により通行止めとなっていましたが、やっと復旧しロードコースを使ったプレレースが行われたばかりでした。
相模原から山梨方面に抜ける重要な国道なので、一刻も早い復旧を願っています。

最後に、相模原に住まいを移してから17年くらいになります。
今までも台風による被害について聞いたりニュースで知ることはありましたが、
初めて被災状況を目の当たりにし、またボランティア活動を初めて知るいい機会になりました。
これを機会に自分も何か役に立てることがあれば活動をしたいと思いました。

また、このブログで相模原市の被災状況を少しでも知っていただければと思います。

最初に書きましたが、相模原市では義援金を募集していますので詳しくは下記サイトをご覧ください。
令和元年台風第19号にかかる義援金http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/fukushi/1017822.html

追記 12月15日

私が参加している某団体にチャリティーメニュー追加についての状況を確認しましたが、残念ながら枠数に限りがあり長野市など、より甚大な被害があった地区を優先してチャリティー活動するということになりました。
今回ご協力していただいた方々には力になれず申し訳ない気持ちです。

追記 12月18日 津久井災ボラネットLINEグループからの報告

相模原の「災害ボランティアセンター」が「ささえあいセンター」に移行しました。
12月10日までに、延べ3,400人のボランティアの方々や協賛者のご協力をいただき居住の土砂の片付けや家財の搬出等約170件の依頼に対応することができました。

追記 12月26日 津久井災ボラネットLINEグループからの報告

通行止めとなっていた国道413号が全線で解除されました。
やはり来年のオリンピックを控えて早めに復旧作業を進めたようです。

カテゴリー

月間アーカイブ

MORE

ミュージシャンズ・プラザ

神社仏閣ホームーページ制作

ホームページ制作問合せ