2017/01/05
御朱印 ドライブ
2017年1月5日。久里浜天神社に続いて、神奈川県三浦市の海南神社を参拝し御朱印をいただきました。
御祭神は藤原資盈公、盈渡姫、地主大神。相殿に天照大御神、豊受気比売大神、速須左之男大神、菅原道真公、天之鳥船命、筌龍弁財天を祭っています。
海南神社では、三浦七福神のひとつ「筌龍弁財天(せんりゅうべんざいてん)」も祀られています。
海南神社と筌龍弁財天の御朱印をいただけます。
なお、三浦七福神のホームページがあり、祀っている寺社について詳しい情報が出ています。
機会があったら参拝してみたいと思います。
海南神社の鳥居です。
神社境内脇に駐車場入り口がありますが、駐車台数が極めて少ないため、ちょっと離れている「うらり産直センター」の有料駐車場に車を止めて徒歩で参拝に向かいました。
海南神社と筌龍弁財天のご由緒と説明です。
鳥居の両側と境内の狛犬です。社頭の狛犬は、自身の病む個所に相当する部分を撫で、その手で患部をこすると癒るとされています。
海南神社の拝殿(本殿)です。拝殿、本殿、幣殿は県重要文化財に指定されています。
彫刻の色彩がきれいです。
ご神木は頼朝公手植えと伝えられる公孫樹です。下に龍神社、水神社があります。写真だと分かりにくいですが、社上の枝が龍神に見えます。
神楽殿の周りには神話を題材にした絵が飾られています。本殿左側にある奉納絵は馬堀方眼喜孝画伯によって描かれています。
私は馬堀方眼喜孝画伯を知らなかったため調べたところ、旧一万円札の聖徳太子、旧千円札の伊藤博文、旧五百円札の岩倉具視などの肖像画を描いた方でした。
福穂稲荷神社です。裏にも小さいお稲荷さんがあります。
相州海南高家神社の御祭神は祭神磐鹿六雁命。
包丁塚は人の食生活の伴侶として務めを終えた包丁に感謝を捧げ、人の食膳に供された鳥獣魚菜の霊をなぐさめる碑です。
本殿右側の石段を登ると金比羅宮があります。
白馬の木造が祀られています。
昔、神社の神馬が逃げ出し町内で死にました。たちまち疫病が蔓延したため白馬を奉納したところ疫病が鎮まったという伝えがあります。その後、この馬に祈ると脚気や病気が治るといわれています。
鳥居をくぐると境内社の疱瘡神社と御霊神社(権五郎神社)が鎮座しています。
ご祭神の資盈公は相撲嫌いである。
昔、天覧試合で力くらべには勝ったが、相撲には負けたからだとの故事によります。
境内に置かれている力石は角力取りには持ち上げる事が出来ないし、三崎に相撲が催された時は必ず雨が降る。
又、力士の参拝は過去一度もなく、昭和初期に名横綱・双葉山の参拝が計画されたが氏子の反対で中止された事があります。
住所:神奈川県三浦市三崎4-12-11
海南神社ホームページ
【最後に】
御朱印は、お参りしてからもらうもの(頂くもの)
売ってはいけない!買ってもいけない!
私は御朱印の個人売買に絶対反対です!
ゼヒトモ内でのプロフィール: ROCKSTREAM, ゼヒトモのホームページ作成・制作サービス, 仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス
2024/10/27
ブラウザ
カスタム投稿
Wordpress
2024/08/20
神社
御朱印
2024/07/06
神社
御朱印
2024/07/06
神社
御朱印
2024/02/09
神社